Electric-Amethyst

まとめ的なw

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆確乎不抜(かっこふばつ)

☆確乎不抜(かっこふばつ)☆確乎(かっこ)としてそれ抜くべからざるは、潜龍なり。 (文言伝)「それ」とは志である。不遇な潜龍の時代こそ、しっかりと志を抱き、どんなに苦しくても動かさない。えてして志というものは、挫折感を味わうとしぼんだり、失っ…

基礎の修練、名人の模倣。そして、他流試合を通して自分のスタイルを確立する。

☆独自性を生み出す――君子終日乾乾☆君子(くんし)終日(しゅうじつ)乾乾(けんけん)。(乾為天)「君子(くんし)終日(しゅうじつ)乾乾(けんけん)」とは、朝から晩まで一日中怠りなく、積極果敢に前向きに物事を推進していくこと。それによって独自の…

夕べに てき若(じゃく)たり。型を覚えたら、兎に角実践あるのみ。しかし、改良、改善は、必須。毎晩、この反省なしには、自分の型はできてこない。

夕べに てき若(じゃく)たり。あやうけれども咎(とが)なし。 (乾為天) 日中はひたすら前向きに物事を推し進めるが、 夜独りになったときには畏(おそ)れ悩むほどに一日を省みる。そのようであれば、地位が危うい時であっても、落ち度があって咎められ…

人心掌握術

そもそものド基本として人はあなたの話に興味がありません。 人は他人の自慢話は大嫌いですが自分の話を聞いてくれる人が大好きです。 見た目や話す内容よりも相手に興味を示すからモテるんです。 少し考えてみて欲しいのですが 例えば、少し落ち目の芸能人…

一分、一秒を無駄にしない。ただひたすらに、努力を続けるあなたに必ず勝利は訪れる。

-☆時を畏(おそ)れる☆故(ゆえ)に乾乾(けんけん)す。その時に因(よ)りておそる。 (文言伝)終日勤勉に努力する。いかなる時も畏(おそ)れ謹(つつし)むことを忘れない。無駄に時が過ぎるのを惜しみ、今、何をすべきか、その時々に徹して、今という…

上司から可愛がられる人になる4つの方法!

上司から可愛がられたいけど、お世辞を言うのが苦手だ。そしてお世辞が上手に言えるあの人が羨ましい・・・。 そんな職場の悩みを抱えるサラリーマンは多いことでしょう。 サラリーマンである以上、仕事の結果は上司がするもの。つまり、上司に好かれるかど…

営業マンが言ってはいけない5つの言葉!

営業マンはしゃべるのが仕事でありますが、ぜひとも口の利き方には気をつけて頂きたいものです。 それは営業マンのたった一言で、お客さんを怒らせ、クレームに繋がってしまうからだ。 営業マンの言ってはいけないことは、次の5つの言葉でございます。 1・「…

☆一足飛びは危険☆仕事も地位も金も、あなたの実力に後から付いてくる。先にもとめるのは大間違い。

☆一足飛びは危険☆飛鳥(ひちょう)もって凶なり。 (雷山小過)この「飛鳥(ひちょう)」とは、まだ実力も経験もない者が縁故を使って一足飛びに立身しようとすることの喩え。少し才能を認められただけで、高みまで行けると勘違いをする。 そして欲に駆られ…

お客さんとの信頼関係を築く5つの方法

お客さんとの信頼関係の築き方。 お客さんとの信頼関係を築くには、専門的な知識は必要ありませんし、無理難題に挑戦する必要もありません。 必要なのは、当たり前のことを当たり前にやり続けることであります。 まずは顔と名前を覚えて頂き、信頼関係を少し…

仕事が速いメリット

仕事が早いメリット。 しかしそれでもやはり、仕事が早いのは得なのです。それは歩合性ではない仕事にも言えることです。 なぜなら、仕事が早いと次のようなメリットがあるからですぞ。 仕事を独占できる・コントロールできる。 仕事が早いメリット。それは…

分に過ぎた地位は、辞退するべし。満を持して、そういう地位を獲得すべし。地味に実力を磨いておけ。三顧の礼で迎えられるのが理想じゃないだろうか。

☆分不相応が招く災難☆負(お)い且(か)つ乗り、寇(あだ)の至るを致す。 (雷水解)荷物を背負い、馬車に乗り、強盗に襲われる、という意味。これは実力のない者が分不相応な高い身分に就くことに喩えられる。分不相応であるが故に世間から好奇の目で見ら…

謙虚な姿勢

巽(そん)にして耳目聰明なり。 (火風鼎)火風鼎(かふうてい)の「鼎(てい)」は、天への供物を煮炊きする大鍋である。重要な祭器であり、古代中国では国威を表す象徴であった。そこから統治者の実力や国家権威を疑うことを「鼎(かなえ)の軽重(けいち…

☆リーダーと組織☆

☆リーダーと組織☆ 陽卦(ようか)は陰多く、陰卦(いんか)は陽おおし。 (?辞下伝) 優れた能力や技術を持つ一人のリーダー(陽)には、その力に頼り従う人々(陰)が集まる。また、人を育てる包容力のあるリーダー(陰)には、優れた能力の人々(陽)が集…

☆生々発展の六段階☆

☆生々発展の六段階☆時に六龍に乗り、もって天を御す。 (乾為天)龍は雲を呼び、雨を降らすといわれる。そこから龍は「天」と「陽」を象徴する生き物とされる。 易経六十四卦の乾為天の卦には、龍になぞらえて、志の達成までの変化の過程が次の六段階で記さ…

馬鹿なリーダーと働くことは、自分の実力を磨く最大のチャンス。

☆碩果(せきか)食(くら)われず☆碩果(せきか)食(くら)われず。 (山地剥)「碩果(せきか)」とは、大きく実った果実のこと。山地剥(さんちはく)の卦(か)は小人がはびこり、君子が追い落とされるような非道な時代を表すが、そんな混乱した中にあっ…

学ぶ姿勢の大切さ☆直・方・大☆

姿勢の大切さ☆直・方・大☆直方大なり。習わずして利(よ)ろしからざるなし。 (坤為地)「直」は、素直、実直、真っ直ぐに進む。「方」は正方形の意で、方正、また東西南北、四方八方に広がる様子。「大」は遍く盛大に。直方大は天に従い、万物を受容して遍…

☆時の三要素☆

☆時の三要素☆易経の表す「時」とは、時間だけでなく空間をもいう。・時(時間)・処(場、環境、状況)・位(立場、社会的地位)この三位一体の時を表している。いいかえれば、時は「天」であり、処は「地」であり、位は「人」にあたる。したがって、物事の…

基礎を学ぶ

☆基礎を学ぶ―― 見龍の時代☆見龍(けんりゅう)田(でん)に在り。大人(たいじん)を見るに利(よ)ろし。(乾為天)「見龍」とは、地中に潜み隠れて、志を養った潜龍が地上の水田に表れたという段階。「見龍」とは見て学ぶ龍、見習う龍である。何を学ぶかと…

☆小を積み重ねる☆

☆小を積み重ねる☆徳に順(したが)い、小を積みてもって高大なり。 (地風升)地風升(ちふうしょう)は昇り進む時を表す卦(か)である。「升(しょう)」とは小さな芽が昇り進んで、大木に成長することを意味する。 昇り進むためには、徳を養い、些細に見…

意識改革を成功させる最も確実な方法

意識改革を成功させる最も確実な方法 脳の意識を変える! 脳は外側からの刺激に100パーセント反応するように出来ている 外側からの刺激に合わせようとする。脳は気分とか感情とかと同じと言われている。 脳に影響を与える3つのポイント 言葉 表情 行動 …

人生が上手くいく引き寄せの法則

人生が上手くいく引き寄せの法則 youtu.be 何をやっても上手くいく人の思考 youtu.be

SBI証券外貨買付方法

SBI証券では外貨の買付方法が3通りある。外貨買付手数料がダントツ安い。 外貨の買い付け方法が3通りあるのがSBI証券の強みです。 証券口座で外貨を買う(0.25円) 住信SBI銀行の外貨預金で外貨を買う(0.04円) SBI証券FXαで外貨を買う(0.00…

iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)とは?配当金(分配金)利回りなど解説

PFF

iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)とは?配当金(分配金)利回りなど解説 iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)は、主にアメリカの株式市場への投資を目的としたETFです。経費率(信託報酬)0.47%で、普通株よりも配当金が多くもらえる優先株に分散投資が行える点が特…

高配当の大型米国株銘柄(ADR含む)まとめ

高配当の大型米国株銘柄(ADR含む) 一般的に長期投資による資産増加の要因は、インカムゲイン(配当)による収入が3割を占めると言われています。 投資方法にもよりますが、大きくいうと、配当を支払う企業を選択肢から排除する行為は、将来のトータルリタ…

ADR(米国預託証券)で資産形成のまとめ

ADR

米国株のメリット ストップ高、ストップ安、値幅制限が無い。 配当は四半期ごとが多い。 売買単位は1株が多く投資しやすい。 NISA口座を利用すれば国内課税20%を免除できることが最大の魅力です。これはキャピタルゲイン及びインカムゲインの両方に効果があ…

「アポ打診の仕方 」

「アポ打診の仕方 」 【解説】「アポ打診」とは…連絡先交換後、案件にアポイントメント(会う約束)を打診すること。案件と再会する具体的な日付、時間、場所の3つ全てが決まっている状態を「アポが組めた」という。アポが組めるかどうかは、Attraction フェー…

「Attract 率」が低い場合の「アポ打診の仕方」

「Attract 率」が低い場合の「アポ打診の仕方」 【解説】「Attract 率」が低い場合= 案件とたまにしか連絡がとれない状態や、「アポ打診」をしたが、なかなか通らない状態、ファーストLINEから3日以上返信がない状態(既読無視)の案件とアポを組みたい場合に…

Attract率

「Attract 率 」 「Attract 率 」とは…どれだけ適切に「Attraction フェーズ」(「ACSモデル」)を実行できたか = どれだけ案件を惹きつけることに成功したかということを測定する数値で、「Attract 率 」:0~100% で表すことが出来る。アポを組む為に「Att…

連絡先交換時の注意点

連絡先交換時の注意点 連絡先交換後、ファーストLINEから3日以上返信がない場合…基本的に「Attraction フェーズ」(「ACSモデル」)を完全に失敗していて、案件を惹きつけることが出来なかったと考えられる。もし、連絡先を交換出来た案件の50%以上から返信が…

ACSModel

ACSmodelとは 1Attraction 2Confort-building 3Seduction の3つの頭文字をとったもので案件(女性)に会ってからSEXするまでの様々な場面に応じた適切な行動を導きだすガイドブックとなるものです。 ①「Attraction フェーズ」=「Aフェーズ」 で重要な事…