Electric-Amethyst

まとめ的なw

90切るための3つのポイント

ハッキリ言って90切ったら初心者とは言いませんから、このサイトで取り上げるネタかどうか疑問ですけどね。ww

さて、実をいうと90を切る考えたの方が、100切る考え方よりもシンプルです。

何故ならすべてのホールをボギーでプレーするとスコアが90です。

18ホールの内、どれかひとつでもパーを取れば89で90切りの達成。

おめでとうございます。

言うのは簡単ですけど、実際は相当に難しいんですよね。

それでは、ポイントを紹介していきましょう。

ポイント:1 【打っていいのはダブルボギーまで】

例えば、出だしの1番ホールでトリプルボギーを打ったと仮定しましょう。

残りの18ホールをすべてボギーでプレーしても20オーバー。

スコアでいうと92。

90切りを考えているのでトータル2オーバーです。

どこかでパーを3つ取らなければ90が切れません。

ザクッと考えて確実にモノに出来そうなチャンスは4回。どこかわかりますか?

そうです!ショートホールです!!

ショートホールは全部で4回、その内3つをパーでホールアウトする・・・って、腕が縮こまるわ!

もちろん他のホールでパーを取れば良いのですが、焦れば焦るほどOB打っちゃいますから要注意です。

たった一回のトリプルボギーでこの騒ぎ。

これにダブルボギーが2つ追加・・・とかなると、今日の80台はあきらめよう!ってなる訳なんですね。

100切りは「ボギーでOK!」でしたが、90切りは「ボギーでセーフ!」って考えていきましょう。

ポイント:2 【逆算の発想】

何が何でもグリーンの近くにボールを・・・と考えずに、自分の得意な距離を残すのが正解です。

アプローチが得意ならガンガンにグリーンを攻めるのも良いでしょう。

ですが100ヤードのPWが得意ならティーショットの飛距離を調整して、2打目が残り100ヤードになるように考えて番手を選ぶのが良策です。

90切りを目指すあなたですから、その辺の力加減は出来るはず。

但し、いくら得意な100ヤードの距離を残しても、苦手な左足下がり・・とかだったら意味がありません。

その辺はしっかりコースの状況を把握しておきましょうね。

ポイント:3 【3ホール1グループの考え方】

そしてこれが究極の考え方だ!というのを紹介します。

これは80切り、いわゆる70台のスコアを目指すときにも使える方法なので、よく覚えておいてください。

ゴルフコースは全部で18ホールです。

1ホール目から3ホール目までをひとつのグループとして考えます。

次に4~6、7~9、10~12…という感じで

3ホールずつを1グループとして分けちゃいます。

全部で6グループです。

そして1グループ(3ホール)ごとにスコアをチェックしていきます。

1ホール目=ボギー、2ホール目=ボギー、3ホール目=パー

このような感じですね。

これを計6回繰り返して18ホールをプレーします。

例えば上のような感じのペースでプレーしていけば、余裕で80台のスコアが出ます。

※3ホールごとに2ボギーですから、6グループで11オーバー。スコア83で90切り達成となります。

もし70台のスコアを目指すなら、3ホール中に許されるのは1ボギーだけ。

※3ホールごとに1ボギー、6グループで6オーバー。スコアは78で80切り達成です。

案外カンタンかも?って思ったでしょ!?

話を90切りに戻します。

もしも3ホール中に3オーバー以上してしまったら?

3オーバー以上は借金です。

次の3ホールはパーを取って借金を返済します。

こんな風に考えてみてください。

一気に18ホールのスコアを考えながらプレーすると苦しくなってきます。

まずは3ホールずつに区切り、その3ホールのオーバー数や貯金を考えて次の3ホールをプレーする。

これなら状況も把握しやすく、1ホール1ホールを大事にプレー出来るようになりますよ。

最後に…

90を切りたいと考えるようになったという事は、ある程度のゴルフができるようになっているはずです。

たぶんショットの精度が悪いだけだと思います。

どんな時でも同じスタイルでプレーできるようになるとスコアがまとまります。

早く自分のプレースタイルを見つけましょう。

また調子が悪くなっても、プレー中にある程度は修正できるようになっているはずです。

今までの練習量や練習内容を信じてプレーすればきっと良いスコアが出ると思います。

最後まであきらめずに頑張ってください!