Electric-Amethyst

まとめ的なw

☆時の三要素☆

☆時の三要素☆


易経の表す「時」とは、時間だけでなく空間をもいう。
・時(時間)
・処(場、環境、状況)
・位(立場、社会的地位)
この三位一体の時を表している。

いいかえれば、時は「天」であり、処は「地」であり、位は「人」にあたる。
したがって、物事の対処にあたっては、今という時、環境、立場にあって、どうするべきかを考えなくてはならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般大衆に向けて”いまこれを学べ。これをやっておけ”というアドバイス程、意味の無いアドバイスは無い。いま学ぶことは、個人によって全然違うはず。そんなことは、普通に考えれば当たり前。

世間で皆が”これをやるべき”という大合唱を聞いて、深く考えもせずに従う人間で成功する人はいないと思う。人によって、その時にやるべきことは違うはず。こんな常識が、非常識と思われていないだろうか?

ベストセラーを追いかけて読みまくるのは馬鹿だと思わないか?他人と自分がすべて一緒という暗黙の前提を置いているとは思わないか?本当にあなたは、他人と一緒なのでしょうか?

 

俺は俺、お前はお前。そんなことは当たり前。センター試験じゃあるまいし、社会人の学習対象は人によって違うはず。一般論で語られるアドバイスに価値は全くないと思うべき。そんな一般論は、考える刺激、ヒントとして突き放して触れておけばよい程度。

いまあなたがやるべきことは、あなたの成長の段階によって違うはず。あなたの置かれた環境によって違うはず。あなたの立場、地位、によって違うはず。すべての人は、その人なりのカスタマイズされた課題があり、学習項目がある。

 

私は、他人と同じことを、同じ時に勉強する必要を感じたことはない。私は私。私の個別事情に応じたソリューションしか、私にとっては意味が無いということを知っているから。

やってはいけないこと。1.マスコミや、有名評論家の”XXすべし”という言葉を真に受けて実行すること。2.皆がやっているからという理由で、何かに取り組むこと。3.流行を追いかけ続けて、自分について考えなくなること。4.他人と自分を比較して、焦り、悩むこと。

 

やるべきこと。自分は今何をすべきかを考える。

1.いまは、自分への投資の時期か、活動の時期か、刈り取りの時期か、小休止の時期かを見極めること

。2.今の自分の環境で、何ができるか、何をすべきかを考える。3.今のあなたの社会、組織でのポジション、立場で、何をすべきか選ぶこと。

あなたは、あなた。他人とは違う。

あなたのやるべきことには、あなただけの解があるはず。あなたの人生サイクル(充電か、放電か、成果享受か、おやすみか?)、あなたの居場所、あなたの立場でやるべきことは違うはず。