Electric-Amethyst

まとめ的なw

基礎の修練、名人の模倣。そして、他流試合を通して自分のスタイルを確立する。


☆独自性を生み出す――君子終日乾乾☆

君子(くんし)終日(しゅうじつ)乾乾(けんけん)。(乾為天)


「君子(くんし)終日(しゅうじつ)乾乾(けんけん)」とは、
朝から晩まで一日中怠りなく、
積極果敢に前向きに物事を推進していくこと。
それによって独自の技能や技術、
創意工夫を生み出すことができるということを教えている。

「乾乾(けんけん)」は、乾という陽の気が二つ重なっているところから、
繰り返し努力し、一生懸命に事にあたることを表している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事のやり方の最終目標は、自分のスタイルを確立すること。

あなただからできる仕事の作法が、世の中にあなたの付加価値となるから。あなたが、この世に存在する意味は、結局、あなたスタイルの仕事の仕方を確立すること。

 

最初は、黙って黙々と修行。

そして尊敬する名人の仕事を盗みまくるのが次のステージ。名人の一挙手一投足、生活まで、なんとか模倣をしまくるのが次。そして、模倣がすんでから、他流試合で自分の腕試し。ここからが、自分スタイルの開発期。

 

名人の技を習得できたという自覚が生まれた後は、師匠、名人の監督を受けることなく他流試合に明け暮れた。そのたびに、色々な問題点にぶち当たる。その問題点の克服が、自分なりのスタイルを作る。

 

基本を習得したら、色々な種類の他流試合を沢山するべき。難しそうな仕事も積極果敢にトライする対象。そうした仕事を、工夫に工夫を重ねて克服したところで、毎回学びが生まれるから。そして自分のスタイルが出来上がる。