Electric-Amethyst

まとめ的なw

上司や社長の心をガッチリ掴む5つの会話術


上司や社長の心をガッチリ掴む5つの会話術

 

そもそものド基本として

上司や社長は彼らのステータスに比例して

プライドが高くなります。

 

なので基本は変に挑発や媚びたりせずに

彼らのプライドをくすぐっていけばOKです。

 

といってもこれだけじゃあ

どうすればいいのかわかんないと思うので

もう少し具体的な方法を述べていきますね。

 

その1.です。ます口調で相手を立てろ!

 

尊敬語とか謙譲語など、

敬語を話そうとしたらキリがないし、

 

「〇〇社長は、私ごときとは違い

本当にいろんな言葉をご存知でらっしゃって

流石でございますね。」

 

みたいなよくわからない

敬語を使うと丁寧を通り越して

 

「コイツ、馬鹿にしてんのか?」

と思われます。

 

なので無難なところは

「〇〇社長のおかげです。本当にありがとうございます」

 

くらいの「です。ます口調」で

相手をきちんと立てましょう。

 

時々勘違いする阿呆がいるのですが



初対面のひとや目上のひとに、

 

「仲良くなりたいから」といって

タメ口を使おうものなら一撃で全てが終了です。



男はプライドの生き物です

 

特にステータスの高い男たちほど

本音は自分を立てて欲しいのです。

 

なのでもしあなたの方が年上でも

相手が立場上、目上であったり

 

「コイツただものじゃあない」

と感じたら最初はですます口調で攻めましょう。

 

その2.相手の話をよく聞く

 

みんな自分の話って聞いてほしいですよね。

 

上司や先輩といった目上の人たちは

自分の成功話はもちろんのこと、

 

なかなか人に言えないような成功までの過程や

苦労話を心の底ではしたくてしたくて仕方ないのです。

 

決して社長や上司の心を掴むには

「おもしろい話ができればいい」

というわけではありません、

 

自分の話を面白く語ろうと

必死であれこれ考えるくらいなら

その分相手の話をしっかりと聞きましょう。

 

彼らも一度は照れくさくて話を引っ込めますが、

 

是非〇〇社長から勉強させてください

〇〇社長のお話が聞きたいんです。」

 

といえば面白いくらいに話し出してくれるでしょう。

 

その3.的確な質問、的確な返答、自分の言葉で確認を

 

人の話を聞くときに

気をつけて欲しいのが

5W1H

 

 

 

 

 

WHENいつ、

WHEREどこで、

WHOだれが、

WHATなにを、

WHY何故

HOWどうした

 

 

に注意して聞くと整理しやすいです。

 

一般的に男性は女性に比べて

理論的に話すといいますが、

 

社長や上司も人間です

 

興奮してくるとテンションがあがり

主語がぬけてきたりします。

 

そういうときに

「どこでですか」「いつ頃ですか?」と

わからないところを

 

都度、確認しながら話をしていくと

相手は話しやすくなります。

 

そしてわからないときは

 

「それはこういう意味でしょうか?」と

自分なりの言葉に落とし込んで

その都度聞くべきです。

 

バカにされたくないからといって

わからないことを知ったかぶりして過ごしていると

だんだん話がみえなくなってきます。

 

そして話をふるときは自分が聞きたいこと以上に

相手が思わず話したくなるような質問してみましょう。

 

おすすめのマジックキーワードは「何」です。

 

「何故」とあまり聞きすぎると

話が偏屈っぽくなってしまい

うっとおしがられますし

 

「どうやって」ばかり聞くと

「自分で考えない奴」と評価される

可能性が高いです。

 

「いつですか」「どこでですか」

「どうやって成功したのですか」とか

「何故成功したのですか」って

 

なんとなく聞かれて

いい気がしないじゃないですか。

 

しかし「成功の秘訣は何ですか?」と

聞くとありがたいことに向こうが勝手に考えてくれますし

 

本人も知らなかったところに答えがあった場合には

とても感謝されること間違いなしです。

 

その4.相手の得意分野を掘り下げる

 

インターネットや一般書籍で

言われているような一般論を受け売りしても、

 

「元ネタどこから拾ってきたの?」

くらいの評価しかもらえません。

 

社長や上司は

あなたの想像が及ばないほど

はるかに勉強しています。

 

しかも変に使えない知識をひけらかした場合、

ただの知識オタクのレッテルを貼られてしまい

それ以上関係が深まることはないでしょう。

 

むしろ相手が今まで培ってきた

専門分野を掘り下げたほうが話のネタは尽きないし

ずっと楽です笑

 

相手の好きなこと、もしくは、仕事のことなど、

相手が楽しいと思う専門分野をほってみましょう。

 

掘り下げられた結果が、

「あなたとしゃべっただけで楽しい」

と思わせたら

 

あなたも新しい知識が得られて

お得感満載です笑

 

仮にあなたの方が

正しく深い知識を持っていたとしても

 

「え?何ですかそれ!詳しく教えてください」

と詳しい内容を教えてもらったほうが

 

ずっと相手は気持ちよく話してくれますし、

思わぬ視点から新たな学びを得られることのほうが

多いものです。

 

その5.間違ってても自分の意見をのべる

 

4でも申し上げましたように、

知識の受け売りはただのミーハー。

 

でも、そこに例え間違っていたとしても

あなたの意見をくわえて話すと

 

「お、コイツは自分の考えをもっているな」

と一目置いてもらえます。

 

ただし、本当に注意して欲しいのですが

たまに社長や上司の話に対して反論をはじめだす

ド阿呆ちゃんがいます

 

これがすごく大事なところなのですが

あくまで自分の意見を述べるのは

 

社長や上司の意見が混ざっていない

世間一般の話についてです。

 

 
社長や上司の話について訂正したり

食ってかかるのはタブー中のタブーです。

 

どれだけ相手が人徳者でも

自分の意見を立場が下の相手に否定されるのは

不快極まりないものです。

 

その瞬間今まで築き上げた関係が

一撃でパーになるのでご用心くださいまし。

 

また

「相手より自分の方が優れている。」

とか

「僕はこれだけ考えているんです。」

と勝とうとする姿はカッコよくないです。

 

仮に社長や上司が

あなたにそんな態度をとってきたとしても

 

「この人、実は結構こどもだなあ笑」

 

と心の中で思いながらも

「勉強になりました」といってから

別の話に切り替えてあげましょう。

 

いかがでしたでしょうか

 

一流の営業マンやキャバ嬢に代表される

人心掌握術のプロと言われる人達は

 

滅多なことで感情的になったりせず

 

いつも「相手をもてなせたか」

ということに一点集中しているのです。