Electric-Amethyst

まとめ的なw

成功する営業マンの心得

 

 

成功する営業マンの心得(マインド)とは?

営業の売上のつくる方法を簡単にいいます。

営業マンが売上をつくるのは
自社の商品やサービスをお客様に購入いただいたときですが

 

簡単にいうと

①お客様の悩みを聞く

②悩みを解決する方法を提案

③悩みが解決できる方法を購入

こういうことですよね。

 

とにかく、あなたが販売する商品やサービスは
お客様の問題や悩みを解決するものでなければいけません。

そしてそれには、お客様の立場に立って物事を考える必要があります。

自分が商品が売りたいという自分本位な考えでは相手の悩みを聞くことが出来ないからです。

 

営業マンの仕事とは「お客様の問題を解決すること」である。

 

1回のセールスでお客様との信頼関係を築けば
お客様は自分の協力者(味方)になってくれるということです。

お客様とは、一生のお付き合いをすること。

成功する心得(マインド)とは、お客様の一生のパートナーになることです。

 

ですから、テクニックで相手を騙したり、強引に言いくるめたとしても、後にそれが心無いテクニックだったとしたら、一生の付き合いはできません。

お客様が自分の問題や悩みが、あなたの商品やサービスによって解決できなかったら
何の意味もないのです。

 

だから「マインド」が大切なのですが、例えば営業マンなら
お客様のためにどんな商品やサービスでお役に立てるか。ということ。

これが根底に無ければ一生のお付き合いが出来ないんです。

 

成功する営業マンがやるべき仕事とは?

最後にもう一度言いたいのですが

とにかく営業マンの仕事とは「お客様の問題を解決すること」である

これが大原則なんですよ!

そしてあなたが販売する商品やサービスは
お客様の問題や悩みを解決するものである

ということを、あなたの体の芯にまでしっかりと浸み込ませて欲しいのです。

 

成功する営業マンの心得とは?

最後にもう一度だけ言わせて欲しいのですが

あなたの「お客様の役に立ちたい!」という心得(マインド)が
お客様に伝わった時に、お客様はあなたを信頼し、商品を購入してくれます。

このことだけは絶対に忘れないでくださいね。

テクニックだけではお客様に通用しない。
あなたの心構えがお客様の心を動かすのです。

 

情報の「選択と集中」とは

毎日、スマートフォンでいろんな情報を入手しますね。
それはいいんです。
でも、大切なのは「誰のための情報か?」なんですよ。

誰のためって?お客様ですよね?
そして、お客様が欲しい情報はなんなのか?それが全て。

営業マンが売上アップのために必要な情報とは


「お客様が欲しがっている情報を提供すること」です。

 

そのお客様が欲しい情報を
あなたが選択して、候補をしぼり、情報提供するんです。

選択と集中」です。

たくさんのお客様に関係の無い情報を得てもなんの意味もありません。

あなたはがやるべき事は、お客様のために
必要な情報を収集し、提供するだけなんです。

 

 

営業マンが絶対に必要な知識とは?

「圧倒的な商品知識を持つこと」

あなたは、営業マンとして絶対に身に着けるべきものとして

自社商品の商品知識があります。

 

自社商品の知識をとにかく徹底的に覚えましょう。

 

他社商品と比較して何が優れているのか?

 

お客様にとってのメリットはなんなのか?

 

何を質問されても確実に応えられるようにしておきましょう。

 

誰にも負けない圧倒的な商品知識をつけてください。

あなたは、その商品の専門家になるのです。

同業他社にも負けないだけの知識を学んで準備しておきましょう。

 

 

そして、ロープレなども行い、実際の商談の現場でしっかり使いこなせるようにします。

 

 

商品の物語を伝える

商品のメリットや特徴などと同じくらい大切なことがあります。

それは、

商品を開発した人が何を考えていたのか?

商品を通じて何をかなえたかったのか?をお客様へ伝えることなのです。

 

お客様へ「商品の物語を伝える」ように心がけてください。

 

商品には物語があります。

商品は意味があって開発されました。

そこには開発者の「熱い想い」と「強い気持ち」があります。

 

その商品の開発された物語に想いと気持ちを載せて

お客様へ伝えるようにしましょう。

 

この商品の物語はとても強力です。

そしてお客様は物語が大好きなのです。

ここを絶対に外さないようにしてください。

 

営業マンに大切な「信用」を獲得せよ!

圧倒的な商品知識を身に着けて、さあ商談へ!

 

商品知識は完ぺき!でもなかなか結果が出ない。

 

なぜなんでしょうか?

そうです。焦らないでください。

あなたが営業マンとして必要なことがもう一つあるんです。

 

それは、あなたがお客様に「信用していただく」ということです。

お客様は、あなた自身を信用してはじめて、聞く耳を持ってくれます。

 

商品の特徴やお客様へのメリットを語る前に、

まずはあなたは一体何者なのか?

ということをお客様に理解して頂く必要があります。

 

どれだけ商品が素晴らしくても、あなた次第で変わります。

それが営業マンなのです。

 

商品を語る前に自分を売れ!

よく聞きませんか?「商品の前に自分を売れ」と。

自己開示をして、あなた自身をお客様へ理解していただきましょう。

 

そして、お客様から十分な信用を得られてから、

商品の提案をしていきましょう。

 

あなたという人間が信用されればお客様は

「その商品のことはよくわからないけど

 あなたがそんなに言うなら、使ってみようかな」

という話になります。

 

そうなれば、信用されているということです。

 

そして、お客様が信用したかどうか?を見極めるコツを教えます。

とても簡単です。1つのサインが出ます。

 

それは「おまかせ」です。

お客様から「わかったから任せるよ」と言ってもらえたら

あなたは完全に「信用」されています。

 

このサインを聞けるだけの「信用」をゲットしてください。

 

売れる営業マンに絶対に必要な「知識」のまとめ

自社商品を紹介する際に

営業マンとして絶対に必要なことは

①圧倒的な商品知識

②商品の物語を語る

③商品の前に自分を売れ

とにかく完ぺきな商品知識を身に着けます。

 

このステップを使って商品をお客様へ届ければ

必ず売れる営業マンになることが出来ます。

 

営業マンに必要な知識をお伝えしました。

今からすぐにやってみてください。