Electric-Amethyst

まとめ的なw

結婚のメリット

早い結婚に心配だったこと。

26歳でちょっと早い結婚をさせて頂いた吾輩でございますが、何も全く心配がなかった訳ではありませぬ。

やはり、まだ若いということで、お金に関する不安は多かったのであります。

 

お金がない。

まず何と言っても心配だったのは、結婚するのにお金がない、ということであります。

結婚するには、結婚式の費用に新居の引越し代や家賃やら家具やら、とにかくお金が必要であります。

しかし吾輩は妻と結婚するとき、なんと全財産が10万円ほどだったのだ。

ザク男爵
やばい・・・今月の家賃が支払えないのでありますが・・・。

 

・・・そうだ、ゲームだ。吾輩のコレクションのゲームを売って凌ぎましょう。

家賃が払えない、米が買えない。そんな日々が続いたものでございます。

だがしかし、これは吾輩に限った話ではないでしょう(と信じたい)。若いうちは収入も少ないし、貯金だって少ない訳でございます。

結婚を早くすることは、そんな金銭的な不安のある状況で、一大決心をしなくてはならないのであります。

 

働いて生きていける自信がない。

そして早く結婚するのに心配だったのは、これからちゃんと働いて稼いでいける自信が全くなかったことだ。

結婚生活を支えていく為には安定収入が必要不可欠だ。しかし若く、社会経験も浅いと、正直、これからやっていける自信が全くないのでありますよ。

ザク男爵
吾輩はこれから先も営業マンとしてやっていけるのでしょうか。

 

・・・不安だ。不安でしかありませぬ。

「これから結婚するのに、どうやって働くの?稼ぐの?」と、自問しては、自己嫌悪になっておりました。

早く結婚するのは結構なことでございます。しかし結婚したあと、どうやって結婚生活を支えるのか?

自分の人生がまだ確立していない状態で結婚するので、その後の生活を支えられるのか、非常に不安になるのであります。

 

早く結婚してよかったこと。

72f438e5decf4a6857209a61e78820fd_s

そんな状態で結婚した吾輩でございますが、早く結婚して「よかった!」と思うのは、次のようなことでございます。

 

結婚してようやく一人前になれた。

「結婚してこそ、一人前」。あなたもどこかで聞いた言葉ではないでしょうか。

これは結婚して守るべき(養う)家族がいると、必死に働くようになる、仕事ぶりが変わる、という意味で使われている言葉。

まあ少々、時代錯誤のような気もしますが、吾輩に限っては、本当に「結婚して一人前」になれた一人でございます。

ザク男爵
しもうた、予定より早く結婚してもうた。

 

いかん、稼がなきゃ・・・。だ、誰か吾輩にお仕事を下さいませぬかーーーーッ!!!(界王拳50倍)

結婚生活を維持するには、とにもかくにもお金が必要でございますから。お金がなくなったら、ゲームオーバー(離婚)でございますから。

そんな状況に直面すると、人間変わるものなんですよね。

怠け癖に定評のあった吾輩ですら、結婚した途端にほら、こんなに丁寧に仕事をするようになったではありませぬか(どやあ!)

「結婚して一人前」は、全ての人に当てはまる言葉ではございませぬ。

しかし吾輩のように「ケツに火がつかないと、本気を出さない」タイプの人間には、まさに最適な言葉なのでございます。

吾輩は「ちょっと早い結婚」によって、一人前に育てて貰ったようなものですよ。ありがとうございました。

 

最高の理解者がいつでも側にいてくれる。

結婚する最大のメリットは、あなたの最高の理解者がいつでも側にいてくれることだ。

それが早い結婚なら、人生の早い段階から、あなたの側にいてくれることになる訳でありますよ。

ザク男爵
妻の支えがあるからこそ、明日もちゃんと会社に行きますぞ!!

辛い人生を乗り切る為には、誰かの支えは必要不可欠なのであります。

 

確かに早い結婚と聞くと、「自分の夢を諦める」、「自分の自由を失う」というマイナス面もあるでしょう。

しかしですよ、この逆もあることはご存じでしょうかね?

つまり、結婚することで、「自分の夢を応援してくれる」、「自分の自由を作ってくれる」、ということでございますよ。

結婚して、最高の理解者と共に人生を歩むことで、実現できる夢だってある訳でございます。

ザク男爵
26歳で結婚した吾輩。しかし妻の協力あって、今まさに会社を作って社長になるという夢を叶えましたぞ。
・・・私のおかげね。うふっ♪

早く結婚すれば、それだけ早く二人で協力して人生を突き進むことができるもの。一人では実現できない夢でも、二人で協力すれば叶えられますぞ。

 

自分の家族を持つ喜び、プライスレス。

そして結婚する前はまったく想像できませぬでしたが、やはり自分の家族を持つ喜びは想像以上でありました。まさにプライスレスでございます。

早く結婚することで、あなたの最も大切な人がいつでも側にいてくれる。こんなに幸せなことって、他にあるでしょうかね?

毎日会えるのはもちろんのこと、同じ屋根の下で暮らし、休日は一緒に出かける。これからの人生を一緒に考え、ピンチを乗り越えて、夢を実現して喜びを共有する。

ザク男爵
うう・・・ううう・・・ありがとう、妻。

 

妻と早く結婚できたおかげで、吾輩は毎日幸せでございます。他になりもいりませぬよ・・・。

・・・あ、でも今度新しく発売したゲームは買ってね・・・ぼそぼそ・・・

いつでもどんなときでも、大好きな人がいてくれる。それだけで、人生はバラ色でございます。ありがとうございます。

 

さらにこれは、子供が生まれるともっと幸せを感じるようになるのだ。

言っておきますけどね、大好きな人との間にできた子供、めちゃんこ可愛いですからね。吾輩は子供嫌いだったのに、子供が生まれたら、ハイパー溺愛しておりましたからね。

長男
パパ、パパ。・・・だいちゅき。
次男
あくーーーーッ(パパ大好きと解釈)
あなた、大好き。
ザク男爵
もう何も要りませぬ。ごちそうさまでした。

早く結婚すると、それだけ早い段階から、毎日大切なものに囲まれて暮らすことができるのだ。

しかもこれはどれもプライスレスの幸せであります。いくらお金を稼ごうが、払おうが、お金では絶対に買えませぬ。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に貧困を抜け出す為に、最も大切なことをお伝えさせて頂きます。

それは、「一日でも早く結婚する」ということであります。

吾輩は無職のときに妻と結婚したので、貧困になった引き金は「結婚」と捉えられるかもしれませんが、違います。その逆でございます。

ザク男爵
吾輩は妻と結婚したおかげで、無事に貧困を抜け出すことができたのであります。

吾輩は妻と結婚したことで、「妻のために頑張る」という独身では得られないパワーを頂きました。

このパワーは絶大で、サボりに定評のある吾輩のケツに火をつけてくれました。おかげで吾輩は今日も元気に仕事にいくことができます。ありがとうございます。

 

また結婚は、人生において最も大切なパートナーを得ることです。

 

一人では解決できないことも、二人で力を合わせれば解決できます。

一人では挫折してしまう辛い節約でも、二人なら楽しみながら節約できます。

一人では仕事終わりにプリンを買ってしまいますが、二人なら買いません。

 

あなたを本当に助けてくれるのは、お金でも親でも友達でもありません。たった一人、あなたを愛してくれるパートナーでございます。

もしもあなたの身近に大切な人がいるのならば、その人のことを誰よりも大切にしてあげて下さいませ。

きっとその人こそ、貧困に落ちてしまったあなたを助けてくれる救世主となってくれることでしょう。