Electric-Amethyst

まとめ的なw

100切るための5つのポイント

18ホールをすべてダブルボギーでプレーしたら18×2+72=108です。

片方のハーフ(9ホール)をすべてボギー、もうひとつのハーフ(9ホール)をすべてダブルボギーでプレーしたなら100が切れます。

覚えておいてくださいね。

コースによる注意点は、男女によって違います。

男性の場合、注意するのはショートホール。

女性の場合、注意するのはロングホールです。

ショートの大叩きは『親の忠告と冷酒』のようなもので、あとあと効いてきます。

ショートホールでトリプルボギー以上なんか打ったら挽回するのが一苦労です。

女性は飛距離が出ませんからOBの危険は少ないのですが、飛距離が出ないためにロングホールで大叩きします。

スプーンやバフィーなどの大きなクラブが使いこなせるように練習しましょう。

さらにOBのポイント

飛ばし屋の方は特に注意!

100前後のスコアの方だと、OB打ったらトリプルボギーまで一直線ですよ。

特設ティーから1オン1パットできる腕前があれば、この記事を読んでいませんから・・・

それからパットのポイント

18ホール全部のホールを2パットでプレーすれば36パット。

実は、72-36=36 ショットの数とパットの数って同じなんです。

ドライバーやアイアンの1打も大切ですが、100前後のスコアの人はパットの練習をした方が早く100が切れる場合があります。

スーパーロングパットは仕方ないとしても、

グリーンにボールが載ったら出来る限り2パットでフィニッシュすることを心掛けてください。

最後のポイントは、スコアの計算をしない事。

上がり3ホールで大叩きする人っていますよね。

自分のスコアを計算して勝手にプレッシャーを感じて自滅するパターンです。

見たことあるでしょ?

実は大叩きする原因は、プレシャーだけじゃありません。

調子が良かったという事は、いつも以上に身体を酷使していた可能性があります。

本人には分からないかも知れませんが、最終ホールを前にして疲れが一気に出てしまう事があります。

ダブルボギー以上の数だけを覚えておいて、パーやボギーは数えない

特に上がりの3ホール前にスコアをチェックするとヤバイ事になりかねませんよ・・・

良いですか!

● 無理してパーを取りにいかない。(ボギー9、ダブルボギー9でOK)

● 男性はショートホール、女性はロングホールに注意。

● OBは絶対にダメ!

● パットは出来る限り2パットでフィニッシュ。

● 上がり3ホールは超安全なゴルフをする!

この5点を守れば、明日のゴルフで100が切れるはずです。

がんばっていきましょう!